アースブログ

公務員を辞めて旅してます

雲海が見える町

 

 

先日、私は鳥取県日野町にある明地峠という場所へ行ってきました。数日前知人からすごい景色が見れる場所があるからいこうと言われて何も知らず行ってみるとそこにはすごい景色が広がっていました。そこでは雲海と言われる自然現象が発生しておりとても神秘的な空間でした。

 

雲海とは、山間部などでの放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象です。発生時期は、春または秋(冬を除く10月〜2月ごろ)の夜明け前から早朝からに見ることができます。(Wikipedia参照)

 

私は以前同じ鳥取県にある中国地方で1番大きい山である大山(だいせん)の頂上から雲海を見たことがあるのですが、大山は登山をする必要があり難易度が高いと感じました。ですが明地峠の雲海は展望台まで車で行くことが可能でタイミングさえ合えば誰でも簡単に見ることができます。

 

 

 

では実際に明地峠から見える景色がこちら

明地峠から見える雲海

 

こんな絶景が簡単に見ることができるので興味のある方は是非言って見てください!