アースブログ

公務員を辞めて旅してます

ニキビと向き合う

 

ニキビと聞くと嫌な響きだと感じる人も多いと思います。私も昔はニキビが大嫌いでした。ですが今ではニキビとしっかりと向き合い仲良くなることができました😂そんな私がどうやってニキビと向き合っているのか紹介します!

 

ニキビの基本知識

 

ニキビとは、毛穴に皮脂がたまり、出口が炎症を起こして小さく隆起したもので、すぐに治ってしまう軽いものから、ニキビ痕として跡を残してしまう重症のものまであります。

Before & After(閲覧注意)

 

ニキビ等が苦手な方は閲覧注意です!!

 

 

実際にニキビ全盛期の頃の写真(左側)

ケアをした後の肌(右側)

                        

 

半年でここまで変わることができました!!

 

ニキビの治し方3選

 

私は8年間ニキビと戦ってきました。初めはゴシゴシ肌を洗ったり、ニキビを潰したりすると治ると思っていましたが、今思うと後悔しかありません😭

そんな私がニキビを治した方法は3つあります!!

 

 

 

 

1つ目は…保湿です!

 

私はニキビができ始めた頃、ニキビは脂ぽいからと洗顔後に何もケアすることなくカサカサの状態を保っていました。ですが、それは逆効果でどんどんとニキビが増えていきました。ネットに保湿すると良いという記事を見て、洗顔後には必ず保湿するようにしたところ、なんとすぐにニキビの数が減りました!

 

私が使っていた、保湿用品

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は…肌を触りすぎない

 

ニキビができるとどうしても気になり、触ったり潰したりしてしまう人がいます。私です…😅ニキビを潰してしまうと色素沈着や、クレーターが出来てしまい長期的に肌の悪化となります。洗顔の際も、あまり肌を刺激せず優しく洗うことが重要です。最初はつい触ってしまいますが、できてしまったニキビは触っても悪化するだけと自分に言い聞かせて我慢しましょう!!

 

 

 

 

3つ目は…健康な生活をする

 

私がニキビができた1番の原因はこれです。当時私は勤めていた職場でのストレスが原因で充分な睡眠が出来なかったり、偏った食生活をしていました。これにより上記の写真のように醜い姿になりました。

結局私は職場を辞める決意をしたのですが、なんと辞めることが決まってからは驚くほどニキビが減少しました😅ストレスと向き合うことはニキビを制すると感じました。

 

 

まとめ

今回は私のニキビとの向き合い方について紹介しました。私は現在もニキビと戦い中です!🔥ニキビは毎日のスキンケアと共に日々の生活を健康的に過ごすことで改善することができます!!長い戦いになることもありますが一緒に頑張りましょう!